REPORTS調査レポート

    • フード・フードサービス

    経済性志向の高まりを背景に注目を集めるベースドリンク市場横断調査

    経済性志向の高まりを背景に注目を集めるベースドリンク市場横断調査
    発刊日2025/12/19 122508902

    近年、コストパフォーマンスや新体験をキーワードに注目されている”薄めて飲む飲料”全般をベースドリンクと定義し、売り場やカテゴリーを超えた横断分析を行います。本調査では各カテゴリーでの売上動向や売上杯数での動き、容器別動向やRTD、嗜好品からの需要流出入の可能性などを分析し、成長ポテンシャルの所在を明らかにします。

調査項目

市場分析編
 1.ベースドリンク市場動向
  (1)市場規模推移(2022年-2024年、2025年見込み、2026年-2027年予測)
  (2)コロナ禍以降のベースドリンクの位置づけ、消費者行動の変化
  (3)市場の成長要因と今後のポテンシャル
 2.チャネル別販売動向(2023年-2024年、2025年見込み)
 3.容器別販売動向(2023年-2024年、2025年見込み)
 4.ベースドリンクとRTD・嗜好品市場の需要相関性分析
  A.RTD
   (1)カテゴリー動向(2024年vs2026年予測)
    a.乳性飲料
    b.炭酸飲料
    c.コーヒー飲料
    d.果実飲料
    e.無糖茶飲料
   (2)需要流出入の要因・キーワード
   (3)主要商品の経済性比較
  B.嗜好品
   (1)カテゴリー動向(2024年vs2026年予測)
    a.コーヒー飲料
    b.無糖茶飲料
    c.紅茶飲料
   (2)需要流出入の要因・キーワード
   (3)主要商品の経済性比較
 5.主要参入企業の動向、商品開発背景、狙い
  (1)商品開発背景
  (2)設定飲用シーン
  (3)ベースドリンクに期待する役割
  (4)同一メーカー、ブランド内での位置づけ
  (5)ブランディング戦略
  (6)割り材に対するアプローチ方針、狙い(炭酸および乳性飲料)

カテゴリー分析編
 1.ベースドリンク市場動向(2022年-2024年、2025年見込み、2026年-2027年予測)
  (1)販売量
  (2)販売額
  (3)販売杯数
 2.チャネル別販売動向(2023年-2024年、2025年見込み)
  (1)量販店
  (2)CVS
  (3)ドラッグストア
  (4)通信販売
  (5)その他
 3.容器別別販売動向(2023年-2024年、2025年見込み)
  (1)PET
  (2)紙パック
  (3)びん
  (4)缶
 4.メーカー・ブランド動向
  (1)メーカーシェア(2023年-2024年、2025年見込み、2026年予測)
  (2)ブランドシェア(2023年-2024年、2025年見込み、2026年予測)
  (3)主要ブランドにおける商品形態別販売動向(販売量、販売額、販売杯数での比較)※該当商品がある場合
   a.ベースドリンク
   b.RTD
   c.嗜好品
  (4)成長要因・阻害要因
 5.カテゴリー特性およびRTD市場に対する強み・弱み
  (1)ベースドリンク市場拡大の要因・keyword / 課題(e.g.経済性・機能性・簡便性・備蓄・クラフト感・健康性など)
  (2)商品展開動向
 6.今後の市場展望

関連市場参考情報編
 1.レモンサワーの素市場
  (1)市場規模推移(2022年-2024年、2025年見込み)
  (2)チャネル別販売動向
   a.量販店
   b.CVS
   c.ドラッグストア
   d.通信販売
   e.その他
  (3)容器別販売動向
   a.PET
   b.びん
   c.缶
   d.その他
  (4)メーカーシェア
  (5)市場トレンド

※調査過程で変更となる場合がございます。
すべて表示

提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
PDF版 300,000円 330,000円 -
予約特典
電子書籍
電子書籍オプション
  • 発刊日前日まで予約特典をご提供します。電子書籍オプションを選択してください。
450,000円 495,000円
  • レポート本文データをPDFファイルで提供します。
    提供媒体はCD-ROMとなります。数表データのExcelファイルは含まれません。

オプション選択

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
電子書籍 30,000円 33,000円 クラウド利用
  • 単体購入はできません。書籍版、PDF版、PDF+データ版、およびこれらセットのオプションになります。追加購入をご希望の場合は別途お問い合わせください。