REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
経済性志向の高まりを背景に注目を集めるベースドリンク市場横断調査
発刊日2025/12/19 122508902 近年、コストパフォーマンスや新体験をキーワードに注目されている”薄めて飲む飲料”全般をベースドリンクと定義し、売り場やカテゴリーを超えた横断分析を行います。本調査では各カテゴリーでの売上動向や売上杯数での動き、容器別動向やRTD、嗜好品からの需要流出入の可能性などを分析し、成長ポテンシャルの所在を明らかにします。
調査項目
市場分析編 1.ベースドリンク市場動向
(1)市場規模推移(2022年-2024年、2025年見込み、2026年-2027年予測) (2)コロナ禍以降のベースドリンクの位置づけ、消費者行動の変化 (3)市場の成長要因と今後のポテンシャル 2.チャネル別販売動向(2023年-2024年、2025年見込み) 3.容器別販売動向(2023年-2024年、2025年見込み) 4.ベースドリンクとRTD・嗜好品市場の需要相関性分析 A.RTD (1)カテゴリー動向(2024年vs2026年予測) a.乳性飲料 b.炭酸飲料 c.コーヒー飲料 d.果実飲料 e.無糖茶飲料 (2)需要流出入の要因・キーワード (3)主要商品の経済性比較 B.嗜好品 (1)カテゴリー動向(2024年vs2026年予測) a.コーヒー飲料 b.無糖茶飲料 c.紅茶飲料 (2)需要流出入の要因・キーワード (3)主要商品の経済性比較 5.主要参入企業の動向、商品開発背景、狙い (1)商品開発背景 (2)設定飲用シーン (3)ベースドリンクに期待する役割 (4)同一メーカー、ブランド内での位置づけ (5)ブランディング戦略 (6)割り材に対するアプローチ方針、狙い(炭酸および乳性飲料) カテゴリー分析編 1.ベースドリンク市場動向(2022年-2024年、2025年見込み、2026年-2027年予測) (1)販売量 (2)販売額 (3)販売杯数 2.チャネル別販売動向(2023年-2024年、2025年見込み) (1)量販店 (2)CVS (3)ドラッグストア (4)通信販売 (5)その他 3.容器別別販売動向(2023年-2024年、2025年見込み) (1)PET (2)紙パック (3)びん (4)缶 4.メーカー・ブランド動向 (1)メーカーシェア(2023年-2024年、2025年見込み、2026年予測) (2)ブランドシェア(2023年-2024年、2025年見込み、2026年予測) (3)主要ブランドにおける商品形態別販売動向(販売量、販売額、販売杯数での比較)※該当商品がある場合 a.ベースドリンク b.RTD c.嗜好品 (4)成長要因・阻害要因 5.カテゴリー特性およびRTD市場に対する強み・弱み (1)ベースドリンク市場拡大の要因・keyword / 課題(e.g.経済性・機能性・簡便性・備蓄・クラフト感・健康性など) (2)商品展開動向 6.今後の市場展望 関連市場参考情報編 1.レモンサワーの素市場 (1)市場規模推移(2022年-2024年、2025年見込み) (2)チャネル別販売動向 a.量販店 b.CVS c.ドラッグストア d.通信販売 e.その他 (3)容器別販売動向 a.PET b.びん c.缶 d.その他 (4)メーカーシェア (5)市場トレンド ※調査過程で変更となる場合がございます。すべて表示
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる
